函館の12月
(令和元年)
(令和元年)
令和元年も師走に入りました!
一覧へ戻る
災害の多い一年でした。でも自然災害というよりは、油断していた人間の対策が甘かったのではないかと反省しなければならないのかもしれません。
各々災害対策は念には念を入れる必要がありそうですね。
温暖化で紅葉の時期も遅くなっています。
五稜郭公園の桜の葉も本来ならとっくに落ちているはずなのに、今年は遅くなってから美しい紅葉を見せていました。
メインの画像は、例年12月1日より実施される”X'masファンタジー”のシンボルともいうべきツリーです。
港に浮かぶ船台の上にしつらえられています。浮かぶツリーは函館だけでしょう。
今年は11月30日が土曜日のため、この日から開催されています。
函館駅前周辺では新ホテルが次々にオープンしています。
-
五稜郭公園・正面入り口 現在、掘割の内側の石垣を修復中です。 公園の中は入れますので、函館奉行所も見学できます。
-
五稜郭公園・外周の道 桜の季節(4月下旬~5月上旬)も見事ですが、秋になるとその葉の紅葉も素敵に彩られます。
-
函館駅右隣 ホテル ラ・ジェント・スティ函館駅前が12月1日にオープンしました。 隣接して”函館駅前横町”と名付けショッピングできる店もあり、楽しませてくれるゾーンをつくっています。
-
函館駅向かい・旧和光ビル後ろ ホテルWBF函館 海神(わたつみ)の湯(天然温泉) が10月1日よりオープンしています。 函館市内は大きく分けて谷地頭温泉(茶褐色・鉄泉)と、湯の川温泉(透明・塩泉)になりますが、ここは(茶褐色・鉄泉)のようです。 これからもさらにオープンするホテルが続きます。 ぜひ函館の観光を楽しんで下さい。