函館の8月
(令和元年)
(令和元年)
海、山。涼しさを求めて。
一覧へ戻る
急に夏本番モードに入りましたね。7月の函館は豪雨にも合わず比較的温暖な日々でした。
夏休みに入り、涼しさを求めて移動したい所ですね。
今月は、海・山が一望に見渡せる函館山からの市内全景です。
左側の海は函館湾で、津軽海峡につながります。海岸線をいくと北斗市、木古内、松前町です。
右側の海は津軽海峡に面しています。海岸線を行くと戸井地区(旧戸井町)、恵山地区(旧恵山町)です。
夜景はとっても美しいので、自家用車は登れません(17:00-22:00)が、ロープウエイ他観光バス・タクシーでおいで下さい。
-
新日本海フェリー。津軽海峡を向かって右(松前町)から左(苫小牧東港)に航行しているところです。 本州と北海道を結んでいるフェリーです。
-
戸井地区(旧戸井町)の海岸で風にあたってぼーっとしながらフェリーを眺めている渚のカモメです。 岸壁でカモメを見ながら涼むのはいかがでしょう。
-
戸井地区(旧戸井町)”函館市戸井ウォーターパーク”にあるオートキャンプ場です。 隣接して”ふれあい湯遊館”(温泉)もあり、サークルコテージや釣り堀・バーベキューハウス等楽しめます。
-
美瑛町・北西の丘より。パッチワーク畑の眺め。ラベンダーもまだまだ見ごろです。 ちょっと遠いですが、道央・道北の景色も素晴らしいですよ。